2007年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.31 (Tue)

地震 被災しました~2~

続きです。

私の実家はというと、正直ひどいものです。

最初、「家の中がめちゃめちゃになっただけ」と言ってたはずなのに・・・

・家の周りのブロック塀、倒壊。
・1階と2階の軸がズレてる。
・1/60m の傾斜がついてる
・家の床が ゆがみまくり。アップダウン激しい。
・前回の中越地震で砂壁に亀裂が入っていた場所、さらに悪化。
・家とは別のハウスが かなり動く。
・地盤が 日に日に動いて 家の跡がついてる。

・お隣さんが少し高くなっていて その地盤が日に日に近づいて
 2mはあった距離が もう人一人通るのも難しい状態。いつ崩れてくるのか??

・その他、場所がバレるため書けない被害たくさん


近所の道は、ここまで酷いのか!なぜテレビで映らない!と思うほど酷い。
車なんて通れない。
かなり孤立状態。
詳細を書くと 地名が分かってしまうので書けないけど

自衛隊、警察機動隊もいるし 避難勧告までも出て
仮設住宅に入りなさいと言われているため、申し込みもしたほど。

避難勧告が解除されるには数ヶ月かかるそう。。。

いつどうなるか分からなくて、実家がなくなる可能性も大幅にある状態。。
祖母が 叔父と一緒に都内にいたのですが、家の被害や周りの被害を聞いて倒れてしまったほど。。

そして家の中もまだ片付けられない状態。
まず、大事なものを家の中から救出しなきゃ!って感じで・・・
赤紙じゃなかったけれど、とにかく全てが危険なようです。

あまりにも危険で、長時間いる事は控えました。
本当は手伝いたかったけど 「危ないから来るな!」って感じで。

帰る日には理不尽な事を言われましたが・・・
「1週間もいて 自分の物は何もとりにこないで!埋もれてもしらないから!救出しないから!」と。

だったら、最初からそう言ってよ!来るな!っていうから居て心配かけたり
余計な気遣いさせてもいけないと思って遠慮して行かなかったのに。

もう私の荷物は諦めました。

本当に ここの集落だけでも かなりの差が出てました。

倒壊した家はなくても 悲惨な家はたくさん。

もちろん、なんともない家、道もたくさん。

電気も旦那の実家よりも遅れての復旧。
水道は 27日の午後にやっと復旧!

あとはガスを待つだけ。

そして仮設住宅入居出きるかどうかの連絡待ち!です。

家を直すのには軽く見積もって1000万だそうです。

どうするのかなー。。。

どうなるのかなー。。。

先々、不安です。



今後、柏崎にいる間の体験を 少しずつ更新したいと思います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

14:30  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.31 (Tue)

地震 被災しました~1~

お久しぶりです。
今日で7月も終わりですね。

母子、ともに健康で順調に過ごしております。

さて。去る7月16日10時13分頃 新潟県中越沖地震が発生した事は ご存知の事と思います。

その日、私達は都内に買い物に出ていました。

車に乗っていたけれど分かるほどの揺れ。

「地震だね!どこだろー?」
早速、ネットでチェックすると

震源地中越地方

「えー!?またー!?」と思っていると

震源地・・・柏崎市 震度6強

もう。言っちゃいます。

私たち夫婦の 地元です。

真っ青になりました。

お互いがお互いの両親の家にかけるものの繋がらない!
携帯にも繋がらない!

必死にかけまくること、メールすること 数十分。

やっとメールが返って来る。
前回の中越地震の時も まず先にメールが繋がったんですよね・・・

「もうめちゃくちゃだよ!」と弟から・・・

生きてる!生きてた!!!!

「大丈夫なんだね?何が めちゃくちゃなの!?家!?」

それ以来こない・・・

旦那の両親は長野にいて無事。これから帰宅するとの事。

前回の地震の時の経験を生かし?水や食料を大量に調達してから帰る様に支持をする。


私の母親にやっと電話が繋がる。

もう、家の中がめちゃくちゃ。
車は車庫から まるごと飛び出す。
外に出たら 道路はめちゃめちゃ 電柱は倒れ掛かってるし気絶しそうな光景との事。

家族みんな家の中にいたけど無事だった事が奇跡だと。

今すぐにでも帰りたいと伝えると 私がこんな体だし
高速もきっと無理だろうし、めちゃくちゃすぎて逆に来て貰っても困ると
断られてしまった・・・

とりあえず自分達の家に帰宅しながらワンセグで情報を得る。

見慣れた町が、、、、、無残な姿になってる・・・・

知ってる会社もどんどん映って無残な姿に。

昔ながらの家ばかりが倒れてるし、旦那の実家の近くも 全壊が多い・・・

帰宅して無いから分からないけど 潰れてるかもしれない。

怖くて怖くてたまらなかったけどテレビを消すことは出来なかった・・・

友達の安否は?元 職場は?

メールするけど誰もすぐには返って来ない。
こんな状況だもの、ドタバタしてそれどころじゃないんだろうと察しは着く。

夕方、夜、翌日と どんどん無事メールが届いた時には本当に安心した。

それから数日後 柏崎に帰宅した。

関越道は いたって無事だった。
小千谷で降りて 山を通って帰る。
あまり被害無し。

柏崎市内でも山の方にある北条地区についても 大きい被害は見受けられない。

本当に テレビで映っていた光景がこれから出てくるの?と不思議になるほど・・・

でも、だんだん市街に近づくに連れて 倒壊している家が
今にも倒れそうな家が、塀が増えていく・・・

途中、私がいた職場を通ったけど外見は大丈夫。
きっと中は めちゃくちゃなんだろうな、と思ったけど時間外のため
中や従業員の無事は確認できず。
(やっぱり めちゃくちゃだったようで 本当に大変だったそうです)

お世話になった色々な建物が 壊れてる。

でも 無事な建物も多い。

マンホールというマンホールが飛び出してる!けど道は想像してたより全然平気!

旦那の実家に着くと無事に建ってる。聞いていたけど安心する。

旦那家の被害は・・・・・
玄関の枠がはずれて 5cmほど後ろに下がってる。
もちろん コンクリートの床にも亀裂生じてる。

増築した部分も5cmほど後ろに下がってる。

開かない扉、閉まらない扉もあり、障子も立て付けが悪い感じになってるw

でも障子戸が壊れた!とかは無し!

お風呂場もヒビ、亀裂。

後ろに下がり気味(傾いてるのが分かる)の家。

基盤に亀裂。

家の後ろにある庭のコンクリート、階段に亀裂。

がけ?っぽくなってるから きっと崩れたために家が5cm下がったんでしょう。

そして、水道管に亀裂か、はずれのため 漏水
(これは水道復旧した時に分かりました)

食器は少し割れ、棚の戸も割れ、鏡台も割れ 去年買った

液晶テレビも割れました。

でも、スッキリ片付いていて 本当に被災地?って感じになってました(^^;

電気は翌日だったかな?すぐに復旧。
水道は5日後の21日に復旧
しかーし!私が漏水しているのを発見(><)
すぐに止水し 担当に電話。
翌日の夕方に仮 水道を設置して頂き、家の中にホースを繋いで水を引いて過ごしました。

でも、塩素くさくて飲み水には ちょっとキツイ。

食器を洗ったり洗濯をしたり、トイレも直接流せないからトイレのタンクに
水を貯めたりと 生活用水に。

水があるって凄いこと。

給水所に毎日通って
ポリタンク10個以上溜め込んで 毎日生活用水に使ってた苦労を考えると
かなり軽減されました。

ガスは 今日現在も復旧していません。

水が通る前は 無料の入浴施設へ通っていましたが
水が通ってからは

会社が倒壊したり甚大な被害を受けた会社へ毎日行ってるご両親の
負担を少しでも減らしてあげようと
60歳になろうとしている ご両親のために
毎日3時間かけてガスコンロで お湯を沸かして お風呂をためて
簡易シャワーを設置してあげました。

埼玉へ帰って来てしまった今は 簡易シャワーだけで過ごしているようです。

ガスが通っていない間は 本当にガスコンロ&ガスボンベは役に立ちます。

1家に1台は あっても2台、3台は無いから 実際 不便。
すぐに寄付が始まった時には感謝の気持ちでいっぱいでした。

長くなったので パート2に続きます

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

14:27  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
